人気ブログランキング |

ロシアのサッカーの最新事情を中心に紹介しています


by norik28
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

モストヴォイ「元気にやってます」

Мостовой: живу и неплохо себя чувствую
b0017057_23154613.jpg

モスクワにいるアレクサンドル・モストヴォイが新イズヴェスチヤ紙のインタビューに答えた。自身の怪我。ビーチサッカーの代表での出場。スペインでの生活。ロシア代表についての感想など。

-なぜフランスの大会に出なかったのですか?

試合にはとても出たかった。でも2週間前に肉離れを起こしたんだ。おそれることは何もなかったが、少しの間戦列を離脱した。いまはモスクワの病院に治療に通っている。

-スペインとの試合について

ユーロスポーツで情報は得ている。また、後でピーサレフとは電話で話したばかり。負けたのは悔しい。最初2対0でリードしていたのに。まったく、いつもあとで追いかける展開になる。フォワードのエゴール・シャイコフは6ゴールも決めて調子いい。しかし、運命の皮肉なことに彼はペナルティキックを外してしまい、我々は結局勝ち点をひとつも取れなかった。スペインはたったの2。スイスには絶対勝たなければならない。

-もし代表が勝ち上がればブラジルのワールドカップに出場するのですか?

秋までに回復するようになればと思っている。それほど深刻な怪我ではない。ピーサレフが召集すれば、もちろん行くよ。いずれにしてもそんなたやすいことではない。

-あなたはサッカーの世界で栄光を勝ち取りビーチサッカーに出場し続けている唯一の選手ですね。

ロシア代表では実際そのような人はいなかったね。ほかの代表でも、私の考えでは同じく(いない)。まあ、有名なフランスのエリック・カントナくらいがトレーニングしているくらいだ。ほんとのところ、ビーチサッカーの情報はそれほど注意を払っていないんだ。私にとっては趣味以上のものだ。

-なぜサッカーの選手は引退後にビーチサッカーをそんなにやろうとはしないのでしょうか?

みんなのことを代弁することはできないね。ビーチサッカーはとても特殊なスポーツなんだ。独特のテクニックが必要だ。ドリブルはできないから、抜き去ることもできない。ボールを蹴り上げてバスすることがやることで一番多いんだ。そしてゴールを決める。つまり、砂の上ではボールを保持するためのすべての技術を使うわけではないんだ。年齢がある程度とってから習いなおすのは思っているほど簡単なことではないよ。新しいことを学ぶのには決して遅いということはないと思う。でもこの競技が100パーセント面白いとは私はいえない。嫌いだということでもない。召集されれば試合はする。呼ばれなければ私にも他にやることはたくさんある。

-実生活では何をされてるのですか?

自分のビジネス。何かは秘密だ。大体において、そのことをたずねられるのは好きじゃない。モストヴォイは元気でやってます。大方のところ、まあまあの生活を送っています。と書いておいてくれ(笑い)。わが国ではなぜだか、サッカー選手はボールを追い回すことしかできない、社交場でしか輝けないと思われている。それは違う。ほんとだよ、サッカー以外にも仕事はあるんだ。

-ビーチサッカーの国内選手権に出場するつもりはありますか?

それはまずない。私はすでにサッカーを30年やってきた。もう十分だ。代表に限って出場するよ。

-スペインではロシアのサッカーの情報は入ってきますか?

十分にはいってくる。スパルタク・モスクワが今首位なのはうれしいよ。なにも驚くことではないと私は思う。ディナモ・モスクワが3位なのも驚くことじゃない。去年、クラブの順位は下位をうろうろしていた。でもチームで誰がプレイしているかを見て知っているから。ディーマ・ホフロフにイーゴリ・セムショフ、ポルトガルのダニーはプレイがうまい。若いコムバロフ兄弟は好きだ。このような選手がいるチームは早かれ遅かれ良い結果を出すと信じていたよ。

-ロシア代表にはどのような印象を持っていますか。

ポーランドとの親善試合を見に行くつもりだ。でも結論を出すのはノックアウト戦が終わった後で。ヒディンク監督は我々の目からすると新しいチームを作っているところ。若い選手を招集している。ほぼ毎回の合宿に新参の選手がいる。だから今はコメントをする時ではない。感情に任せていらぬことをぺらぺらしゃべることはできる。で、後で合っていたかどうかは最終結果次第ということだ。

-スペイン・リーグはどこが優勝するでしょうか?

今年はいつになく面白くなるだろう。私はバルセロナだろうと思う。昨シーズン、バルセロナは勝ち点10の差で優位につけていたのにレアルに優勝を奪われた。いま、私はバルサがそのような贅沢で自身を甘やかすことはしないと確信している。
###

モストボイ
にほんブログ村 サッカーブログへ
by norik28 | 2007-08-25 23:20 | ロシア・サッカー