人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロシアのサッカーの最新事情を中心に紹介しています


by norik28
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ユーリー・ショミン監督「神はわたしたちとともにあった」

ユーリー・ショミン監督「神はわたしたちとともにあった」_b0017057_17424918.jpg

ロシア・プレミアリーグ最終節、ロコモティフ・モスクワの劇的な優勝から2日後、イズベスチヤの記者は新戦力探しでイタリアを訪問中のショミン監督に電話インタビューした。

試合後、ヤロスラフのホッケー場に行ったんだが、会場のセッティングがされていて、ロシア鉄道のファデーエフ社長が待ってくれていて、お祝いの言葉をかけてくれた。其の後はバスに乗ってバコフクのわれわれの拠点にもどったよ。そこがわれわれの家であり、いつもそこから試合に出かけるし、なにかでトロフィーを取ったら、真っ先にそこに行く。そこにはすでに選手がいたけどね

−ここ2試合で被っている赤い帽子について教えてください。単に被っているんですか?それともお守りなんでしょうか

いくらかはお守りの意味も歩けど、ある程度思い付きだね。でももっとも大事な試合があるときはいつも帽子は被ってるね

−今シーズンもっとも難しかったのは何でしたか?

すべて。リーグ下位のチームには負けた。けど上位には勝った。これで成功に自信を持てた。ルービンやロートルからいくらか勝点を失った試合でも、いい試合をしたけどもわれわれのほうに運がなかっただけだった。リーグの終盤に向けて運が再び向いてきた。最終節では神がわれわれについてくれたんだよ

−攻撃的ミッドフィルダーのアサチアニをバックにコンバートしたのは何が頭にひらめいたのですか?

われわれはCSKAに行ったイグナシェビッチをコンバートをしたこともある。アサチアニはメンバーの構成から外れてしまったので、サテライトで彼をバックで数試合試してみたんだ。気に入ったよ。底から攻撃をすることができたしゲームを読む能力もある。コンバートの目的は達せられたよ。アサチアニはイグナシェビッチよりも繊細で、より特色を持った選手だよ。決定はほんとに大事なことだったよ。今シーズンは前よりも失点が減ったからね

−フランシスコ・リマをロコに引き入れたのは選手として素晴らしいからですか。それとも手頃だったからですか?移籍金を払わなくてよかったですから

両方だね。リマの事はよく知っていたよ。前のシーズンではほとんどすべての試合に出ていた。この4年ケガで休んだこともない。リスクはなかったんだ。すべてのポジションで動けるはつらつとした人間が必要だったんだ。リマのような洗練された選手はロシアのリーグにはいないよ。以前はスメルティンがいたけどね。ディフェンスからはいって必ず攻撃に転じるんだ

ーリマがローマに戻ってもいいと考えているという情報がありますが、手放すんですか?

もしリマが去るならチームは深刻なほど弱くなるだろう。リマとはまだ2年の契約があり、手放すつもりは無い。

ーロシコフは残るんですか?

選手との契約はすべてうまく行くだろう。ロシコフともエフセーエフとも妥協点は見つけられるだろう。もし、誰かがロコモティフを出たいと言うなら代わりを探すしか無い

ーエフセーエフとの衝突が9月にありましたが、解決したのですか?

個人的な衝突はだれともない。サッカーの取り組み方で見方が違っていただけだよ。そのときはエフセーエフにはある注文があったんだ。彼はそれを誤解したんだよ。エフセーエフの攻撃はいいが、守りに戻ってこないときが時々ある。わたしはエフセーエフが攻撃も守りもすべきだと考えているんだ。今では彼も私が思いつきで言ったんではなく、現代サッカーの要求なのだと理解しているよ。それ以上の見解の相違はないね

ーヤルツェフ(ロシア代表監督)はロコモティフが競技場を貸してくれないのでクラスノダールでロシア代表が試合をせざるを得なくなったとぼやいています。何故クラブのフィラトフ会長はロシア代表に競技場を使わせないんでしょうね?

フィラトフはロシア代表に競技場を使わせる用意はあるんだよ。でも賃貸料は発生する。CSKAは賃貸料を支払って利用している。ロシア代表も同じ料金を払えば利用できる。金額はそんなに高くないよ

ーオフチンニコフ(ゴールキーパー)はけがを理由に代表招集に参加しませんでした。ロコモティフでは最近の試合に出ていたのにケガなんてあったのですか?

試合には練習なしで出ていたんだ。負荷が大きくかかって膝を悪くしてね。オフチンニコフは練習しないで試合だけしてたんだ。彼を替える決心が我々にはつかなかったんだ。ロシア代表だと話は別だ。国同士の試合で練習もしないで試合に出る選手なんていないよ
by norik28 | 2004-11-16 13:07 | ロシア・サッカー